FC2ブログ

確信

今日は動画をアップしようとしたけど断念・・・

Macは使い方が難しい

でも使いこなせればいろいろできそうなので諦めずにがんばるしかありません。

今日の練習は

1、ウォームアップ
2、スプリントドリル
3、ハードルドリル
4、トロッティング→腿上げ走
5、120m×5本
6、鉄棒+体幹

した後に、みっちりウエイトをしました。

5時半から初めて家に着いたのが9時を少し過ぎていました。
こんなに練習をしているのは何年ぶりだろうか。

一つ、私自身の復活の確信としてあるのが、選手時代にウエイトトレーニングをあまりやっていなかったこと。理由は単純で、やり方が下手ですぐに腰を痛めてたりしていたのであまり好きではなかったことです。重いものを上げることに関しては陸連のハードル合宿でも一番弱い方だったと思います。(そのかわり綱上りなど身体を使ったものは圧倒的に強かったです)今思えばあの時もっとやっとけばなんて感じるような気もしますが、この時のためにとっておいたのだとここはプラスで考えます。じゃあ、筋力アップができた所でヨンパーが速くなるのか?となればそうとも限りません。当然、走る練習がメインとなります。でも、筋の出力や持久性が高まることで、今まで以上に楽に前に進む力はつく。

海外の選手と同じスタートラインに立った時に、まず、身体の大きさに圧倒されていました。でも、あんなに筋肉をつけたら重たくて走れないだろうと思っていました。今は、その無駄な先入観を取り除いて、純粋に速く走れるための方法とヨンパーに必要な能力を高めるトレーニングで自分を強くしていきます。

「経験は財産」だと為末さんは言っていました。

ヨンパーにおけるその言葉は、今はよくわかっています。

時間は限られているので一日も無駄にできません。
スポンサーサイト



プロフィール

nariyonpar

Author:nariyonpar
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR