FC2ブログ

きびなご寿司

12月頃から新鮮なキビナゴが鮮魚コーナーにおいています。

いつもはカレー粉を少しまぶした唐揚げや煮物とかにしますが、新鮮な時は刺身にします。
刺身も包丁を使わずに簡単にできるのであっという間です!(捌く過程をのせればよかったですね…)

今日は疲れもたまっていたので、酢飯を作って寿司にしました。



練習で疲労がたまってくると内臓系にも元気がなくなってくるので、胃に優しい食事を考えて作ります。

時間もそうかからないのでオススメですね☆

筋トレ

筋トレ大好きタイペイくんと今日はウエイトを。

先にウエイト場に着いたのでとりあえず体重を計ると・・・+4kg

まずは体重減らすことから考えないと足にかかる負担も大きすぎる。しかし、なんでこんなに重たくなったのか。はい、お菓子です。

とりあえず弟も到着したので、筋肉をつけるべく燃焼開始です。

とにかく今は種目を絞らずに、できるだけ多くの種類をこなすことが大切。あらゆる箇所の筋力が退化していますから。

なんか、体が目覚めていく感覚がありました。・・・が、今日一日で目覚めることはありません。

今後は週3で走った後にウエイトかな。

練習後に地元で人気の鳥料理屋に家族と行きました。

弟が同じ地元にいるのはでかい。

にしても、明日の筋肉痛がこわすぎる(×_×)


タイペイくん

最近、筋トレにはまっている弟がホゴ(カサゴ)を持ってきてくれました。

仕事帰りにちゃちゃっと釣ったらしいです。

にしても、男前やな・・・

泰平

成迫陸上クラブ

今日は自分のクラブの日です。

先日、大分市で行われているジュニア練習会に参加して盗んできた内容を実践してみました。

鬼ごっこ形式のリレーをしたのですが、こどもたちからは「いつものリレーがいいっ!!」なんて言われながら、楽しいからやってみようと伝えてさっそく走りました。

終わるころには「もう一回走りたい!!」といつの間にやら気持ちは変わって楽しかったようです。途中、転倒してしまった選手もいたのですが、泣きながら最後まで走り切りました。最後のあいさつで転倒してもみんなのために最後まで走り切った子の強い心にみんなで拍手を。我ながら熱いクラブになってきています。

大分市の練習会で学んだ「こどもの声に耳を傾けながら、遊びと陸上を融合させていく」というのは本当に大切なことだと思います。長い陸上生活の中で専門的な練習内容は溢れるほど持っているのですが、その時の年齢と身体の成長を考慮してのスポーツ活動は選手の今後に大きく関わることですので、走りの基本はきっちり押さえつつ楽しかった記憶と感覚はどんどん残させてあげたいと思っています。

練習後に「先生いつもありがとうございます」と選手からバレンタインのチョコをいただきました。


(涙)・・・

明日からもがんばれるな^^

400mハードルは陸上競技の中でも極めて過酷な競技とされていますが、確かに、その通りです。

トレーニングには近道がなくて、常に遠回りをしながらでしか前には進むことが出来ず、その練習方法も合っているのかどうかさえ考えてしまう苦しさがあります。

一度、その世界から抜けだしてしまうと、なかなか同じ気持ちの状態を保つのは厳しく、身体以上に精神状態がついていかなくなるような気がします。(4年を経て思いました…)

もし、自分が経験してきた道をもう一度目指すとしたら…なんてことを長く考えてきましたが、私の中で既に燃え尽きていたことや、少し走っただけで痛むボロボロのアキレス腱のことも含めて前に進むことはとてもじゃないけど「無理」でした。


でも、もう一度上を目指すことに決めました。


理由は考え出せばたくさんあります。

一つ大きなものとして、自分のクラブのこどもたちから「先生、真剣に走って」とか「真剣に走ったらどのくらいで走れるん」とか聞かれることが多く、自然と私の中で「真剣」に走る姿を見せたいという気持ちが湧いていました。

今の年齢が32歳。東京オリンピックを目指すとすれば36歳で迎えることになります。誰もが冗談としてとらえるかしれないし、大きな怪我をしてしまえばそこでゲームオーバーな気もします。でも、私の中で競技に向けての勝算があるから再度チャレンジするわけで、なにもなければ始まっていません。

3年計画でピークを合わせていきます。

当面の目標は400mハードルの試合に出場すること。

・・・

かなり先になりそうです。
プロフィール

nariyonpar

Author:nariyonpar
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR